リスニングするのは難しい!?

 んにちは


簡です

 

中国の土地は広く、

 


ã中å½ãå°å³ãã¤ã©ã¹ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ



地域によってはかなり発音の違い


もしくは、日本で言う沖縄弁のような

 

標準語とはまったく違う


方言も存在します


せっかく中国語を聞き取るため

たくさん勉強したのに、


違う方言も勉強しないといけないと


思うとやる気失せますよね


その心配はする必要はありません。


沖縄の人たちのように方言のことも話せるし、


標準語も話せます。




ですが、

 

中国では普通話



言われる標準語であっても


地域によるイントネーションのなまり


濃厚に残っています。


これが中国語のリスニングの難しさに

 

輪をかけます。


逆にそり舌音でないものが反っていたりします


中国に留学行く地方によっては、


日本で勉強したリスニングを活かすためには


標準語を使う北京に行くのが

 

一番無難でしょう。


今までの成果を試すこともできるし、


中国人同士の会話を

 

 

聞き取り勉強することもできる。


なまりのある地域に行くと、


各地域の独自の方言や

 

 

標準語を話すときの

 

イントネーションがあるため

 

実際に会話するときも聞きづらいし、


中国人同士の会話を聞き取るのも

 

至難の業でしょう。

ã人ã¨è©±ããã¤ã©ã¹ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


もし、北京以外の地域に行きたいのであれば、


事前に調べたりして、


極力なまりの少ない地域を選ぶ

 

 

のを強くおすすめします


中国行く前に自分でやれること


中国語の映画を見まくる


音楽聴きまくる


Youtube見まくる


時間がない時、もう十分勉強したから


どれくらい会話できるようになったのかを

 

知りたいのであれば


ネイティブと話すことを強くおすすめします。


絶対的にネイティブと話す方が

無駄なく一番効率のいい勉強

 

です。

 

そこで僕と話して中国を身につけませんか?

 

 

僕が徹底的に教えます


今回はここまで

 



ありがとうございました。