なぜ中国語の発音は難しいか

んにちは、簡です

今回は中国語の発音についてです。


軽くざっと説明していきますね!


日本語は比較的平音で、中国語ではピンインというものがあります


ピンイン中国語の発音表記法であり、漢字の読み方をローマ字で表し上に

アクセントのように音の上げ下げを表したものです。

日本語にアクセントなどないので馴染みないですよね^^;

しかも母音が36個子音が21個ある

多いですよね^^;

それがこちらです ↓      ↓      ↓
<母音(韻母)>

a、o、e、er、ai、ei、ao、ou、an、en、ang、eng、ong、i、ia、ie、iao、iou(-iu)、ian、in、iang、ing、iong、u、uauo、uai、uei(-ui)、uan、uen(-un)、uang、ueng、ü、üe、üan、ün

 

<子音(声母)>

b、p、m、f、d、t、n、l、g、k、h、j、q、x、zh、ch、sh、r、z、c、s



日本人が最も苦手だと思うのは 

「ang」これは「アン」と読みますが発音の仕方が少し違います 

「ang」の発音するコツは鼻から声を出すイメージで[あんが]のがを言いかけたような発音の仕方です

何度も[あんが あんが あんが]と練習しましょう

他にも「zhi」これは「ズ」と読みますがこれも発音の仕方が違います

 

「zhi」の発音するコツは少し口を舌先を上の前歯の後ろにくっつけながら「ズ」

このように日本人が普段使わない舌の使い方に苦戦するでしょう。

私自身も日本で生活angやzhiのような発音をする時意識しないとanや

ziの発音になっちゃいます。

これは仕方ないことです。日本で生活している以上使わない舌の使い方なので

徐々に慣れていきますから^^

このようにコツさえつかめば誰だって発音できます!!

今日はここまでです!

最後までお読みいただきありがとうございました

しぇいしぇい!