中国ではSNSが使えない!?

んにちは 簡です


今回は中国のSNSについてです。


ãSNSãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

皆さんはSNSはよく使っていますか?

僕はめちゃくちゃ使っています。


SNSがない生活って考えられないですよね


中国ではラインツイッター

 

使えない

 

と聞いたことないですか?


これは有名な話ですね


中国政府は資本主義諸国からの都合の悪い情報

 

を遮断し、

社会主義国としての中国を守ろうと


「金盾」という

 

ファイアウォール(接続制限)を設置しています。


中国人は基本的にYouTube

 

各種ブログ


それにFacebook

 

TwitterLINEなどのSNS


も閲覧することができず、


代わりにYouku(動画サイト)や

 

WeChat(中国版LINE)



などが用意されています。



そして勿論、この接続制限は中国人のみならず



「中国の電波を

 

使う日本人旅行者」


にも適用されます。


仲の良い友人とチャットをすることも、


旅先で撮った写真をSNS

 

投稿することもできません。


長旅ともなればかなりの苦痛を感じる方

 

もいるでしょう。






また、中国の空港などのWi-Fi

 

中国の電話番号を入力しないと

 

使えないものばかりで、


Wi-Fiがある!」という

 

喜びも束の間、


ãåã¶ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ



実は海外旅行者には

 

全く使い物にならなかった…

 

といったこともしばしばです。



海外会社のSIMカードを利用するためには


SIMロックのかかっていない

 

携帯電話が必要です。


日本の大手メーカーのスマホ

 

軒並みロックが掛かっているので、



もし今後海外へ多く行かれる方ならば


SIMロックフリーの格安スマホ

 

1台手許に置いておくと便利かもしれません。


今回はここまでです

ありがとうございました。