中国人はうるさい!?

日本での中国人のイメージ


マナーが悪い


声がでかい

食べてる時の

くちゃくちゃが

うるせー!

 

f:id:masa555555a:20190414015400p:plain





間違ってないです。



くちゃくちゃうるさいです



話す時に感情がこもってるかわかりませんが、


日本との発音の声調も違いが激しいし


声でかいし、唾飛ぶしぺちゃくちゃ

 

うるさいですよね。



ãã¤ã°é£ã¶ãã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


文化の違いなんで、

 

許したってください笑




中国人はなぜ声でかい人多い理由





教育の違い

中国では声が大きいというのは、

 

元気がいいってことなんです。

ãåæ°ããããã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

声が大きいことはいい事という考え方です。


中国で小さい声で話したら、

 

こいつ熱あんのか?

 

と思われるかもしれませんね笑



環境の違い

中国では人口が非常に多いので、

 

都心部に行ってみたらわかります。


非常に人が多く、賑やかでうるさいです



小さい声で話しても聞こえないので

 

会話が成立しません。


他にも中国では経済発展に伴い、



街中の至る所でビルや道路の工事が

 

常に行われています。


また、中国は賑やかな事が大好きなので、


新年結婚式などのお祝い事では

 

とにかく大きな音を立てたいと思っているのが

 

中国人。


目立ちたがり屋

 

なのかもしれません。

 



最近では花火や爆竹が

 

規制されている都市が多く

大きな音の爆竹は入手しづらいのですが、


色んな手を使ってより

 

大きな音がする爆竹を

 

探し出しているそうです。

日本では考えられませんよね、

 

考え方の違いです。

 

 

 

 




中国は日本人より

 

人目を気にしない

中国人は

「人は人、自分は自分」と考え、



日本人ほど人目を気にしない傾向にあります。

中国人は、家族親しい友人

 

とても大事にしますが、


全く知らない他人からどう見られるかは

 

どうでも良い事なのです


この背景には中国の地理的歴史的要因

 

があると考えらます。



ã中å½ãå°å³ãã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


中国は大陸であり、いつも敵国の侵略

 

さらされ、


国が敗れると民は住処を追われ移住を

 

繰り返して来ました。




逆に日本は、周りを海と言う自然の要塞

 

に囲まれ、


ãæ¥æ¬ãå°å³ãã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

基本的には生まれた村で生涯を終えます。


その為、村八分にならない様に、


周りに気を使いながら協力して

 

暮らすという文化が育まれて来ました。


日本人が人目をとても気にする事には

 

こういった要因があるのです。




日本と中国ではマナーや常識が違っている

 

だけで


「日本のマナー常識

を理解していない

気づいていない」



という角度から見てみると良いと思います。


今日はここまで

読んでいただきありがとうございました。